ブログ断捨離も考えながら日々のつぶやき
ここ数日BSが急に映らなくなりました。

元々某関連会社のサービスでマンションを管理しているようなのですが、

マンション管理人との契約で入居者サービスでチューナーを設置してBSを見れるようになるのですが、

お金の発生しない契約で設置の契約をしました。

ただ、このチューナーがないとアンテナを建てなければ映らないようです。

実は、放送受信に関してこのマンションは、そのサービスチューナー関係なくその上の契約を

するべきなので、変えて下さいと・・来た事が有ります。

アンテナを持ってて自力で映るものなら契約するべきとは、思うのですが、

借り物で観てる場合ここを越すことになったら一度上がった契約は戻せないのに

簡単に建物がそうだからと、契約なんて納得できませんよね?

なんて・・・感じなので未だ標準契約ですが、払ってるんですから良い方だ思ってます。

だいたい常に観るほど面白い番組なんてないし・・・・

某関連会社の契約も何だか高くなるだけなので、料金のかからないプランで

チューナーだけ置いてます。

そして私はちょっとそのチューナーの配線を変えました。

私が出来るんですから簡単な事なんですけど、元の配線がどうだったか?思いだせません。

ですから、定期点検もお断りしてるのですが、

ここ数日BS映らなくて、少し困ってました。

いよいよ契約レベルにならないと観れないのか?

雷雨やwi-fiルーターが近すぎた為か?わからないが、

とにかく映らなくて・・・3千円ほど使って線を買い換えました。

でも、ダメ・・・・ん~これは、なんなの~・・・・

フッと・・・チューナーの設定を確認したら・・・出力らしき項目が出てない。

これじゃないのかなぁ?なんて、思い変えてみたら

今までの事がうそのように映って・・・・あ~良かった。

旦那が野球気にしてうるさかったのよね。

今日からはまた安心して・・・テレビライフ送れそうです。


あぁ~解決!!

でも・・・出来ればこんなチューナーなんていらないんですけどね。

本当に映らなかったらどこに相談すれば良いのか?

電気屋さんで聞きまくりましたが、・・・あてがなく昔はいつもの電気屋さんが

家の電化製品は、すべて直してくれてよかったですよね。なんて・・・思ったりしました。

取りあえず・・・良かった。


後日談

 チューナーの設定を変えたせいなのか?わかりませんが、他の部屋の配線を買い換えたものが使えるか?

わからないので、試しに取り替えたらなんとBSが映る。

ん?これは、と、思い主に見る方も完全にチューナーを抜き差し替えたところ映る。

チューナーの設定を変えた事で、映る様になったのかしら?

疑問が残りますが・・・・このままで、しばらく使ってみます。






そう、もう1か月まえくらいに、久々にメールで連絡が有った。

私自身メル友などいないので、珍しく思ったが、

友人の一人がBARを始めたらしくそこに集まるらしい。

女性達は、結構集まるのか?の質問に・・結構来ると、

同級ではないが、私の従妹も来ると言う。

同級会と言うのか?学年会なみか?

前回夜に出れない私の為か?ランチ会が有ったのは、もう3年前

その時そのBARを始めた彼女は、週に5回飲みに行くと言ってた。

パートは医療事務だった。そして夕飯の準備をして旦那が帰る前に

出かけると・・・・

娘が高校生と言ってかなぁ?

再婚で子供2人産んで彼女の連れ子は1人

もう手が離れているからなのか?

私には出来ない事だった。

それが、BARを始めたと言う。


本当は別の人からそんな話は聞いていたが、

直接なり今回の友人なり伝わって来なかったから

夜出て行けない私には話はないと思っていた。

でも…今日も行かない。

もう高校の時代の頃の自由はないし

無理して出かけて行くほどでもない。

本当は昼のランチ会でも1.2年に1度でもあったり

時々都合がつく時に会う事がなかったから

もう良いかなぁ・・・って、思ってる。

行く人達はきっと楽しい時間だろうが、

私は、それが出来ないのだ。

もうずっとそうしてきたから・・・・。

のんびりなんて会えないよね。・・・私だけこんな感情を持っているのだろうか?

もう会う事はないのだろうなぁ・・・。

昨日は、平日だが夜息子は飲みに行った。
翌日に影響のない程度にすれば良いのに
最近の仕事に不服なのか?
夜中遅く帰って来て、起きれず自己都合のお休みです。

高卒で仕事を初めて、半年くらいで辞めて
次の仕事を自分で決めて来ました。
その仕事も色々思うとこあり次の仕事へ
今までの手当てと比べれば、良い待遇ですが
仕事的に波が有るようで、・・・
ついこの前までは、休みなく働いてましたが、・・
現場が変わってどうも仕事的に退屈なのか?
そんな理由での本日のお休みだろうと、思います。

私だったら、楽な仕事でも収入が一緒なのだから
出ると思うけれど・・・
うちの息子は仕事の内容みたいです。

お弁当を作り終わって起こすと睡眠時間も足りないのか?
飲みすぎて事なのか?なかなか起きません。

それならそれなりの連絡をしないと、と言うと
スマホをいじくりLINEでしょうかね?連絡入れたみたいです。

私はいつまでこの息子に振り回されるのだろう?

でもこの仕事を続けたまま
彼女とか出来て交際や結婚をするのだろうか?

私が相手なら勘弁して欲しいです。
だから、きっと結構長くこんな状態は続くんでしょうね?

娘もいますが、こちらも色々あり今はバイト生活

ダラダラと過ごす母と居る時間が長く
こちらも婚期は遅そう。

旦那と二人きり生活は嫌だから
婚期が遅いのはいいけれど

でも、一緒になれる人が出来ないままなのも
ちょっと寂しい人生にならないかなぁ?

ただこんな私達の子供だから結婚に興味がないのかも?

難しい世の中です。

この連休もお決まりの家にいる日々でした。
GWもお盆も正月もどこへも行きません。
子供達がまだ小学生の頃、市の他県にある施設でキャンプをした事が有りました。

最初は兄家族と一緒に、それ以外もプールなど一緒に行く事が有ったのですが、
旦那が約束の前日会社での飲み会で動いてくれなくて
朝方ポストにチケットだけ入れて帰り行く事が出来ない事を伝えました。
それ以来兄家族と出かけてません。

休み初日だったせいか?仕方ないと、思う気持ちと
おそらく約束していた事だったのに、・・・と、言う負い目かなぁ?

その後家族だけでキャンプへ行った事が有りましたが、
旦那の不機嫌ピークで、朝食の火起こしが出来ず
片付けを終えて帰る時は、どこも寄らずに直帰しました。

それ以来出かけようと思えず、
数年経った時同じ施設に宿泊棟が有るのですが、
そこへ久し振りに行かないか?と、言う旦那言葉に答えることは
出来ませんでした。

どうせ、酔った思い付きで言っているだけでしょうから・・・。

映画が家族で観に行く予定をたてた時も、旦那が起きなくて断念した事が有ります。
有る時どうしても観に行きたくて、旦那が出勤日だった土曜に、子供達と
バスで行きました。

でもその後も旦那が酔うと色々行こうと言う時が有りましたが、
答えることもせず、旦那も気が付いているのか?
言う事もなくなりました。

自分で言っても憶えてない事が多い気もしますが、

唯一出かけるのは、年末の買い出しくらいかなぁ?

実は車の運転も怖くて一緒に乗らないようにしてます。

定年を何歳で迎えるつもりか?わかりませんが、・・・
老後の生活が、憂鬱です。

その頃どちらかが仕事しないと、金銭的にも大変だと思うのですが、
仕事を続けて来た旦那が無理して働き続けるか?疑問

働かなければ私が働きに出れば良いのですけどね。

一緒に生活してるだけ、夫婦で楽しむお出かけは有りません。

申し訳ないけど、本当にどこへも一緒に行こうと思えません。
今は旦那が仕事してる時に、娘と色々出かけたりしてますが、
それも減って行くのだろうし・・・

何だか?詰まらない未来です。

海外に暮らす高校時代の友達がいる。
彼女とは、最初こそ友達にならないタイプに思えたけど
何となくグループの輪が広がり仲良くなった。
一番は何だろう?修学旅行前くらいなのかなぁ?
ウォークマンのイヤホンを片方聞かせてくれて、そこから流れるオフコースの曲が
新幹線が動きだすタイミングに合い感動した。
バスの席を隣りに座りあみんを歌った。
いつくらいからか?彼女と交換ノートをした。
それは卒業まで1年半くらい続いた。
ピアノが好きで、・・ノートだけじゃなく良く語り合った。
受験勉強も結構一緒にした。

私は得意科目で受験校を決めた感じも有るが、
今思うともっと良く考えるべきだったと、思う。

女子は短大へ行ってた時代。
結構勉強が大変だった。

ここでも余裕がなかったなぁ。

就職氷河で学校が都内の為か?
就職口もほぼなく、母親が知り合いに頼んで
地元の町工場の事務の仕事に就いた。

車の免許が取れてから、兄の車を持ちだし夜な夜な
彼女と走り回った。

通った道にマーカーを引き全部塗りたいと話していたなぁ。

私と違い短大時代もそれなりに楽しく過ごし彼氏も友達との旅行も充実していたのだろう。
夏にもう一人友達の親が田舎へ越したので、そこへ車で行った。

仕事を始めて色々遊び歩いて仕事場でも何となく気になる人もいたが、
交際まで発展した事がない私を、もう一人の友達と重い女的な事を言ってた記憶が有る。

秋は何だか?彼女が変な関係になった人が気になっていたのか?
少し私と遊ぶ機会は減った。

私も寂しい人だから、会社の人に飲みに誘われ時にグループ時に2人だけで飲みに行った。
でもその人はもともと職場の先輩の人が好きだと、思っているから交際のつもりは全然なかった。

会社の中でならと、一人の人が気になり始めた。
有る時友達との飲み会に誘われそのまま交際するようになった。
経験の無い私には、すべて分からない事ばかりだった。

実際交際を始める前は、飲みに行った年下の子が私に気が有り
酔った勢いでキスされた事も・・・でも関係を持つつもりはなかった。

恐らくキスはまだ付き合いのうちではないのだろう。

高校の頃部活の合宿で隠れて飲んでいた男子が寄り添ってきて
襲われた・・・と、言ってもキスされて逃げたが

その後もクラスの子達と飲みをして付き合う気はなかったが、
私に好意を持ってる男子が酔った私を介抱した。
良い気分の私は、キスを許してしまった。

でも・・それが帰って男子の間でどう捉えたのか?

大晦日の船の汽笛を聞きに何人かで、行った時
いつも私にくっついてくる男子が
2人きりになった時キスされた。

結局なんだったのだろう?私は・・・・

交際になる様な相手はいなかった。
好きな人はいたが、
受験を理由に断られた。
卒業して、自動車学校で再会したが、
一言くらい話したかなぁ?

まぁ~女友達は、私をどう思っていたのだろう?

小学生の頃から友達は、私みたいなのは、初めての人に弱いかもねって、言ってた。

その通りだ・・・結局旦那だけしか知らない。

でも、恥ずかしい事だからそれで十分だ。

結婚は友達の中で早かった。

ただ彼女は時々私に連絡をくれる。
それは、夜の電話だったり手紙だったり
最初の子が産まれて2歳くらいかなぁ?
仕事を辞めたのか?
一度遊びに来た。

私と母の関係を心配して2人目の産後に電話をくれた。
意外と母が頑張っていたので、彼女が手助けするほどではなかった。

2番目の子が先天性の病で入院中彼女に電話した。

退院したら彼女の家へ行った。

彼女の父親が亡くなっていて、お線香をあげた。

ある日彼女から電話があったが、後日電話をしたら彼女は海外へ行ってしまった。

そして国際結婚をした。


旦那がある時不安症になった時
彼女に手紙を書いた。
心配して電話があった。
こっちにいる友達にも電話して会った時、そのことを言ったら
心配するような事書くからだって・・・
私は嬉しかったが、・・・それ以降その彼女達とは、会う機会はなかった。

意外とすぐ会える距離じゃないのが、面倒な理由だ。

私がPCを始めてやっとSNSで彼女とつながった時
一時全然アップされず心配していたら
実家で原因不明の鈍痛で療養中だった。

すぐに会いに行ったが、その頃は良くなり始めたところで、
もう一度会いたかったが、
向こうに残した息子が心配で突然帰って行った。

その後は、SNSの日記やつぶやきを観るだけだった。

つい最近もまったく更新しなくなっていたので、
メッセージを送ったら実は母親が亡くなったと・・・。

実家へ来月自分のものの処分に帰国するメッセージがあった。

前回久し振りに食事をした後に眼鏡を作り
それだけで時間は過ぎた。

彼女はいつも自分の思うように行動して私は彼女に合わせていた。

それが、楽しかったから、ただ前回そうして彼女の用事に時間を取られたが、
もう一度会うつもりでいたから、ギリギリの時間まで一緒にいた。

でも予告もなく帰って行った。

その後も何度か帰って来ているが、友達付き合いが多く
色々な予定でいっぱいで私と会う時間もなく
私も前回が最後の様に感じていた。

でも・・近くの友達とは会う機会もなく
自分の友達の無さに寂しく思っている。

彼女はリサイクルショップへの処分に付き合って欲しいらしい。

これが本当に最後かもしれない。
結局私は自分の自由な時間は限られているから、
その時間内で彼女に付き合おう。

久し振りで楽しみだ。
本当は夜通し話をしたい。

でも私はそこまで出来ない。
家族が手がかかる。

一番は旦那だ。
仕方ない・・・・一晩でも家を空ければ何を言われるか?

それにせめても私の抵抗かもしれない。

それでも、楽しみに待っている。